

バネした

バネ下加重ですが、動く側(デフ)が重たいのは、下の加重が重いと思うんです。やから、ショックもデフ側にロッドが付くのがベストやと思ってます。
オフロードバイクのフロントホォークを考えるに最近ほぼ倒立になってると思います

やはりメーカーが倒立にするんやから絶対メリットが有るはずやと思いますわ。

これは俺の持論ですがね~

PRO-COMP ES1000ショックアブソーバー




なんとインターネットを見てると

PRO-COMP ES1000ショックアブソーバー

定価:7,350円(税込) 割引価格:4,410円(税込)   オイオイ


オイル抜けしたために 仕方なくモンローを買い換えたのに この値段は・・・・・・・・・・( ̄^ ̄)
モンロー一本分で 1000が二本かえるやんけ 早まった


しかも こいつは 正立でも倒立でもどちらでも 取り付け可能なわけで 俺的にはバネ下が重くなる
正立よりも 軽くなる倒立で使えるショックを安く探してたのにやっぱり 早まってますわ

es1000.jpg

でも 複筒式(ツインチューブ)で低圧セルラーガス(平たく言うとただのオイルショック)なのに 倒立で使えるンやこれまた  すぐれもんやな~~

よし 金が出来たら こいつに買い替えたろ~~~~~~~(笑)

テーマ : お役立ち情報 - ジャンル : 車・バイク

キングピン 調整シム



ちょっと 図解入りで日記です 

ジムニーの泣き所 ハンドルのぶれですな  図の25番キングピンベアリングですがこれが曲者
ホーシングとのクリアランスが もともと大きすぎるようです。だから大口径のタイヤを履くとブレルんです

そこで23番のキングピンにシムを入れて26番のネジで締め付けてやればクリアランスがなくなり
ええ感じになるんですが ここがまた曲者と言うか 簡単にはいかんのですな クリアランスは車によって
まちまちのようで 一概には行かんようです クリアランスがなくなり過ぎるとハンドルがめっちゃ重くなり
クリアランスが大きいままだと ブレが取れんのです

そこで 24番の出番と成ります 面倒ですがまずは シムをいれ24番のパッキンを入れずにキングピンを締め付けてみます。それで ブレが取れてハンドルも重くなっていなければOKなんですが
ハンドルが 重すぎるようなら 24番を入れるでも ダメなら24番を新たに購入しかないですな

ディラーで一枚100円で売ってましたわ・・・・・・・



しかも パーツリストには24番は2種類あるようです(厚みが違うものが)


と言うことは



もともと 良く言えばファジーに作ってある(実はシムで何とかごまかしたろう的な事が見え隠れ)ようです



と言うことで 俺も24番の厚みが違うパッキン2種類づつ注文しました計800円しかし
ジムニーって 結構お金が掛かりますな~~~~

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

ショックからオイルが・・・・・・・・・・・・

車の下にオイルの溜りが・・・・

なんやろう ジーット    (・_・)エッ....? オイルやン な    な     なんとショックから 
さすがモンローや(けして誉めてるわけでは)

よくよく考えて見ると   昔にも半年ほどで抜けた経験が忘れてたとはいえ 


今は金欠

同じもを注文することに   でも こんど金が出来たら プロコンプES1000でも着けて見ようかな
いまだ 一回も 着けてことが無いからな~~~~





しかし 考えれば考えるほどなんか   腹立ってきたな 着けるときに10回くらいストロークさせてから つけたのにな・・・・・・・・・・・・
モンローのバカヤロ~~~~~~~

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

ブレ一発くん

大口径タイヤを装着してから 段差を超える度ハンドルが 狂ったようにぶれます

最近では センターラインを踏んだだけでも ブルブル所ではガタガタガタ・・・・・・・・・・・って
もう限界です。知り合いから聞いた調整用シムを購入早速取り付けました(^^)


確かにぶれは 無くなりましたがハンドルがめっちゃ重たくなりました


これで ええのんか?????? なんか不安に             う~~~~~~ん

購入した ショップに問い合わせしてみよう




てか   どなたか こう言う経験無いすか~~???

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

たった今

嬉しくて 今走ってきました。 HIDめっちゃ明るい

これって 対向車の人はたまらんノンとちゃうかな??

初めて知ったHID 点灯のときは パット点いてボワ~ットですけど
きるときも スイッチOFFでも一瞬間が有って切れるンヤネしらんかった






光軸調整せんと 相手に ご迷惑かも 

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

ライト

やっとの事で 取り付けできました HIDかっこいいです。
ライトもついでに 変えたから 顔の感じが めちゃ変わりましたわ・・・・・・

てか 最新のライトシステムやっぱりキセノンガスじゃないとな
ただ 俺のは8000ケルビンやから 検査がどうかなちと 不安ではありますが(汗)

画像 007



しかし パット点いて ぼわ~~~~~~~~~~~っと明るくなるなんとも言えんよな
惚れ惚れ      何度も見直してますわ


続きを読む »

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

グリル


明日 HIDの 取り付けをしたいのですが グリルが外れない・・・・・・・・・

ネジを3本を外しても どうやっても取れ無い


誰か グリルの外し方を教えて下せぇ~~~~~

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

ガソリン


なんとなく  書きたいこと


ガソリンが なんと7円も上がってた トホホ

めっちゃやられた気分   5月には 暫定税率分の25円が上乗せに・・・・・・

どうなるンやろう   これじゃ160円を超えてしまうんでは?????


なんと   困ったことに

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

キングピン3

すんません

今日はb作業風景をアップするつもりやったけど
帰りに 髪が伸びていることに きずき


床屋によったらこんな時間に 今日はもう 無理ですな
腰の調子も悪いし  悪化して  また仕事に差し支えたんでは 困りますんで


いっぱい 呑んで寝ます   画像アップは  また次回ということで(涙)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

キングピン2

本日作業風景をアップします。
昨日は雨がひどくてやる気0 前に自分の車でテスト済み


水の中とか入ると面倒やからな~
やっぱりかんたにメンテナンスが出来るのが一番やからな~

今度はデブやトランスファーのガス抜きの一方弁でも作るかな

キングピンボルト

シャフト交換後、キングピン上側のボルトを差し替え すぐにグリスを注入できます。
また ばらす必要なくグリス注入でき大変便利です。日頃のメンテにも活用して下さい。

DSCN0421.jpg

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

プロフィール

Author:水面堂
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

~愛妻Kei~寝取られDiary

☆素人☆妻との秘めごと

人妻Roseのエッチな姿

エッチな夫

さとみのHな日々
フリーエリア
http://blog-imgs-19.fc2.com/2/3/5/2358516/DSCN0853.jpg
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
